おすすめ情報

本の紹介

« 全国委員会に行ってきました②  全国デビューを果たしてしまいました。 | トップページ | 朝日新聞新春連載「教育あしたへ」② »

2011年1月 8日 (土)

いよいよ明日9日は大阪高生研総会

「今回のポイントは、「チームで取り組む」。3人の息のあった連係プレイに注目して」

 いよいよ明日9日は大阪高生研総会。
「若者教師によるクラス開きワークショップ実演」の打ち合わせ(喫茶店で3時間かけてネタをしあげた)に同行した井沼さんが、「すごいで。おまかせのマネやないで。新ネタいっぱいやで。乞うご期待!」と太鼓判をおす。

 現在「行くよ」と言ってくださってる方は43人。
 要項再掲。よおお越し。

<以下>

2011年!スタートの大阪高生研総会。天満天六で朝から夜まで、またまた、てんこ盛りのゼイタク企画。学んで笑って呑んで、1年の計は総会にあり。どちらさまも、ず、ず、ずいーっと、お運びを!

テーマは…
        セーフティーネットとしての学校

★タイムテーブルは、以下です。

10:00 総会
11:30 昼食
12:30ワークショップ
13:30 実践分析
15:30 講 演
18:00 懇親会

○ワークショップ
ホームルームのネタ試します!
教採合格めざす先生のタマゴたちが、参加者を生徒に見立て、模擬ホームルームに挑戦!

○実践分析
「初めての担任は…」
教師2年目、初めての1年生担任に笑いあり涙あり!のNさん、Mさん2人がレポート。

○講演 ドキュメント高校中退
―セーフティネットとしての学校を考えるー
                                        青砥 恭(あおと・やすし)さん
1948年生まれ。元埼玉県立高校教諭。明治大学・埼玉大学で講師をつとめる。
貧困世帯の子どもの教育支援をするNPO「彩の国子ども・若者支援ネットワーク代表 理事」 地域住民や若者たちとの協同を積極的にすすめるとともに、「子ども・若者と貧困」を幅広く研究している。ちくま新書『ドキュメント高校中退~いま、貧困が生まれる場所~』は大きな反響をよんだ。

○青砥先生もご一緒に、新年懇親会
「琉球料理と泡盛 おばぁの味 てぃーあんだ」

2011 大阪高生研総会 1月9日(日)9:30-17:30
国労大阪会館 ℡06-6354-0661 JR環状線天満駅から南東100m
どなたでもお越しください。参加費(会費) 2000円。
お問い合わせは左記へメールを

« 全国委員会に行ってきました②  全国デビューを果たしてしまいました。 | トップページ | 朝日新聞新春連載「教育あしたへ」② »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国委員会に行ってきました②  全国デビューを果たしてしまいました。 | トップページ | 朝日新聞新春連載「教育あしたへ」② »