おすすめ情報

本の紹介

« 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ② | トップページ | 奈良教育大で「おまかせ」講座してきました。 »

2011年1月12日 (水)

【立ち読み】早蕨・12月号⑤ 期待(?)の新連載! 関西パワースポット巡り

  「どこまで行くネン、早蕨!」という心配の声も一部にきく?
今号より新連載は、F氏による「パワースポット巡り」。初回は京都編です。

  <以下>
 今回お届けするのは御利益パワースポットの旅です。本当にすごいブームである。ちまたでは、仏像ガールと呼ばれる若い女性が参拝に来ていて神社仏閣かなりの賑わいを見せている。これも閉塞された社会だからなのか、少しでも良いこと、ささやかな幸福を求めているようにも思われるのは、私だけなのでしょうか?・・・。

 ●下鴨神社
糺の森・奈良の小川は不思議な空間に満ちあふれています。連理の賢木は、2本の木が中で繋がっていてとても珍しい木で縁結びのシンボルです。ここは沢山あるのですが、一押しは大炊殿といって神社には珍しい社殿でこの中にある水ごしらえ場がパワースポットです。もう一つ、神武天皇を熊野から吉野へ入る時3本足のヤタガラスに身を代えて導いたのが此処の神であったことからヤタガラスをお祀りしている社があります。サッカーを持ち込んだ人が熊野出身で優勝に導くことから侍ジャパンのエンブレムにもヤタガラスが採用されています。(下略)

(「早蕨」12月号。「早蕨」購読希望の方は、左記へメールを)

« 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ② | トップページ | 奈良教育大で「おまかせ」講座してきました。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ② | トップページ | 奈良教育大で「おまかせ」講座してきました。 »