おすすめ情報

本の紹介

«  卒業式・「声だし100連発」(上) | トップページ |  高生研&全生研コラボ記念 ビックリ企画その1 「書籍がすごい!」 »

2011年2月26日 (土)

卒業式・「声だし100連発」(下)

(「上」から読んでください。歌唱指導の奥義を(なぜか)書道教師に尋ねた私は、案の定断られ・・・)

 くじけそうになっている僕に、
「まず、成功させようなんて考えたらあかんで!音楽教師でも高校生の歌唱指導には苦労してるのに、素人なんかがうまくできるはずがない」

 あぁ、なんと気が楽になったことか!

「間違っても、『声出てなかったら今日は帰らせへんぞ』なんて言ったらダメだよ」

 危ない、言いそうになってた。
 準備体操や、発声練習法、リラックス法などを教えていただき、いざ歌唱指導本番へ!

緊張して、朝からご飯がのどを通らなかったけど400人の前でアカペラで1曲歌わせていただきました。結果はまずまず。
 理由はT先生の指導はもちろんだが、「声を出しそうな元気系女子達に『大きな声で歌ってね』と根回し」も効いたかな。

他の高校では、歌いたい生徒を前もって集め、その子達の歌声を録音して、本番も流すとその声につられてみんな歌い出すのだとか。もっと早くこれを知っていれば……。
 こうすれば、もっと声が出るよ!っていう情報があれば教えて下さい。これを集めて「声を出させる100連発」も出版できるか(笑)

 人気のある曲だけに走らず「声を出しやすい曲を選ぶ」というのもポイントだとか。まだまだありそう……。
            (城塚。おわり)

«  卒業式・「声だし100連発」(上) | トップページ |  高生研&全生研コラボ記念 ビックリ企画その1 「書籍がすごい!」 »

点描」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  卒業式・「声だし100連発」(上) | トップページ |  高生研&全生研コラボ記念 ビックリ企画その1 「書籍がすごい!」 »