おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑧ 文化祭見てある記~心に残るセレクション②~ | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011② »

2011年2月 5日 (土)

3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011①

 【開催趣旨は、これだ】

全生研は、現代の貧困が子どもの発達をどう歪めてきたかを読み解き、「反貧困の子ども集団づくり」実践をとおして、どの子も見捨てない発達保障を探求しています。

一方、高校の実践では、貧困が高校生に与えてきた影響を読み解いたり、それを乗り越える力をどう育てるか、どのような議論がされているのでしょうか。高校教師は、義務制の実践から大いに学ぶところがあると思います。

高生研は、「どんな生徒にもわかる、できる授業づくり」や「高校で本当に必要な学びとは何か」を探求しています。義務制の教師は、卒業した子どもたちが貧困を強いる社会に負けない力を身につけ自立していけるのか、関心が高いことと思います。

福祉、労働の現場で、子ども・若者の福祉、自立支援に携わる人々が、どのような活動を行っていて、また学校教育に何を望んでいるか、私たちは多くを知らないのではないでしょうか。どこでどのような協同が可能かを考える機会にしたいと思います。

 三者が出会うことで何が見えてくるだろう、何が生まれてくるだろう

   全体テーマ「先生、私の“生きづらさ”が見えますか?」
     日 程    2011年3月5日(土)~6日(日)
     会 場     平安女学院大学 <京都キャンパス>

 右の要項ちらしを参照ください。

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑧ 文化祭見てある記~心に残るセレクション②~ | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011② »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑧ 文化祭見てある記~心に残るセレクション②~ | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011② »