おすすめ情報

本の紹介

« 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011④ 充実の分科会情報(上) | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011⑤ 充実の分科会情報(下) »

2011年2月10日 (木)

青森高生研「冬の学習会」に行ってきました!②

 みなさん、こんにちは。首藤です。今週末からまた全国的に荒れ模様とのことです。青森もさぞや吹雪くのではないでしょうか。私たちが滞在した頃はお天気もよく、お岩木山も雄大な姿を見せていました。

 ワークショップは「ぴらっと1枚ネタ実践交流会」。司会は、誰が付けたか“ガラスのエース”の三木さんです。まずは、首藤がでしゃばって「アイスブレイキング」。「タコ・タヌキ」と「指キャッチ」で、会場は一気に和みます。ぴら一のレポートを持参された方が少なかったのですが、そこは、融通無碍の大阪高生研。会場には望月先生率いる秋田大学の学生が多いと見るや、さっそく俄仕立てでお題を提示。学生さんには、「教育実習での出来事。こんな先生はいやだった。最近の問題関心・・・」の項目をあげて、白い紙に書いてもらいました。教員の方には、「困った生徒のあれこれ」などを書いてもらって、四人一組の「ぴら一」が始まりました。四人一組で9つ班ができました。大盛況でした。

 私の班は、今年小学校の教壇に立った講師の先生、「親性準備性」を研究しているという女子学生、そして早期退職の予定の支援学校の先生とのグループでした。私も三年間、ある生徒とのかかわりについて報告しました。五分の報告、ホメとケナシも入れて本当にあっという間でした。当日のお題に基づく報告は、ホメ・ケナシがなかなか難しくて、今後は工夫の余地ありでした。

« 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011④ 充実の分科会情報(上) | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011⑤ 充実の分科会情報(下) »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203805/50824580

この記事へのトラックバック一覧です: 青森高生研「冬の学習会」に行ってきました!②:

« 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011④ 充実の分科会情報(上) | トップページ | 3月5日~6日は、高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011⑤ 充実の分科会情報(下) »