おすすめ情報

本の紹介

« 「史上最強の修学旅行」下見・・・!? | トップページ | 【立ち読み】早蕨・2月号④  特集 大阪の教育改革について考える(下) 「しんどい子」はどこへ? »

2011年3月29日 (火)

「おまかせHR参“戦”!in沖縄」

なぜか大阪高生研のブログに登場します。京生研・竹澤です。京都から沖縄にやってきて3日目、午前は東村高江にてヘリパッド反対運動を見学に行きました。

SACO合意の裏の意図によって豊かなやんばるの自然が脅かされそうになる現状は、ここに来なければずっと知らなかったし、自分が何ができるかを考えるきっかけになりました。

午後からは北部農林高校にて、「おまかせHR」学習会に急遽参加することになり、沖縄の高校生の熱心さ「遠足がしたい!」が伝わるいい学習ができたと思います。その後、ジャーナリスト西谷さんによる「イラク戦争とアフガン戦争の今」については高校生だけでなく大人たちの心を揺さぶるものだったと思います。

それにしても、やっぱり沖縄のお酒・食事は魅力的です。昼は"前田食堂"にて牛肉そばを食べましたが、京都のラーメンにも負けないパンチ力!夜は北部農林高校の方々と泡盛・シークヮーサー・島どうふ・海ぶどう!食べながら大交流、その後のペンション大城にて夜遅くまで語らい、沖縄での日々は毎日刺激的です。最終日4日目もディープな沖縄を堪能したいと思います!

« 「史上最強の修学旅行」下見・・・!? | トップページ | 【立ち読み】早蕨・2月号④  特集 大阪の教育改革について考える(下) 「しんどい子」はどこへ? »

コメント

大阪高生研のみなさん、
京生研の竹澤さんが大変お世話になりました。
これもコラボ企画の余波ですね。

竹澤さん、
勢いで参加してよかったですね。

時間があれば私も参加したかったなぁ


細田さん、コメントありがとうございます。

竹澤さんは、沖縄3泊4日間丸々学んだ「緊張と緩和」をしっかり伝えてくれることでしょう。

これからもコラボどうぞよろしく。

by 「わがままだけどわがままききますお互いに」
     SATOツーリスト でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「史上最強の修学旅行」下見・・・!? | トップページ | 【立ち読み】早蕨・2月号④  特集 大阪の教育改革について考える(下) 「しんどい子」はどこへ? »