おすすめ情報

本の紹介

« 大規模地震 | トップページ | 卒業の季節に(下) »

2011年3月14日 (月)

地震当日の青森

「青森県内では、青森市(K、Y先生在住)、弘前市(K先生在住)など順調に停電から回復しております。
十和田のS先生からも昨夜遅く電気復旧のメールが届きました。八戸は大変なようです」
                                 (青森・Kさんからのメールより)

 青森高生研のKさんは、高教組の役員もされており、高教組事務所で被災されました。

 その後、各地の状況や高生研、組合などの関係者の情報、今日から始まる学校の授業休校情報、入試実施状況などを適宜まとめ、発信してくださってます。

「岩手のN先生は無事だ」との報は、大阪のFさんが確認されました。

 全国委員会や大会でお会いした、宮城、福島の会員の方々のご無事も祈っております。

  以下はKさんが経験された地震当日の青森のようす。
「転送等々OK。よろしく」との許可いただきましたので、ここに報告。

「みんなで日本を復興させていきましょう」(青森高生研・Yさんのブログ記事より)

 がんばれ、東北。
 がんばれ、われわれ。

<以下、Kさんより>
 
私は青森市内の高教組の事務所(教育会館5階)にいましたが、報道によれば震度4。
体感では5弱くらいはあったかと思います。

教育会館は、停電のため、高教組の電話、FAX、メール不通。
【↑12日現在、復旧しています】

自動ドアが開きません。
各部屋の入り口のドアも、一度閉めるとロックされてしまい、
警備会社を呼んで開けてもらいました。
【↑12日現在、復旧しています。】

ケガなどの人的被害はありません。
薬師丸ひろ子の大きなパネルが床に落ちましたが、
破損はありません。

●11日(金) 16時

仕事にならないので、16時で業務終了。

11日(金、昨日)16時現在の外の様子

16時過ぎ、歩いて学校に向かいました。
信号機は、大きい国道4号の大きい交差点以外は停電。
道路は渋滞していますが、路線バスは動いてします。
電気がついているのはNTT、青森銀行本店・みちのく銀行国道支店などの金融機関、
ホテル青森、NHK、市民病院くらい。
ビジネスホテルやコンビニ、ガソリンスタンド、学校は軒並み停電です。

●11日 22時

日高教定期大会(東京)に出かけているT執行委員長&Oさんとようやく連絡がとれました。
東京も電車・地下鉄などがストップ、大変だったそうです。

              (以下略。一部改です)

« 大規模地震 | トップページ | 卒業の季節に(下) »

なかま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大規模地震 | トップページ | 卒業の季節に(下) »