おすすめ情報

本の紹介

« 地震当日の青森 | トップページ | 【高生研&全生研コラボKINKIゼミ報告】全体会シンポジウム「先生、私の“生きづらさ”が見えますか?」(上) »

2011年3月15日 (火)

卒業の季節に(下)

((上)記事から先にお読みください)

以下、メッセージの抜粋。

  *  先生今までありがとうございました!!今までの人生の中で文化祭の委員をやったときが一番大変だったけど、その分楽しかったし、思い出になりました。来年の特ステもよろしくお願いします。(彼女はおとなしい性格の生徒で、実行委員になることで、「同じクラスだったとしたら絶対に話すことのない子たちと話し、友達にもなれた」と文化祭後言ってました。それぞれの部門でチーフが2年生を跡継ぎにして卒業していきます。ですから、実行委員は友達同士ということはなく、はじめの頃は雰囲気も固いです。でも、徐々に仲良くなり、最後はものすごく仲良しになっていました。)

  * 卒業が近づいて高校生活を振り返ってみたら、やっぱり真っ先に出てくるのが文化 祭の思い出でした。頼りなくて何も出来なかったけれど、みんなといるだけで毎日が幸せでした。幸せな時間をありがとうございました。(彼女は文化祭後しっかり勉強してセンター試験では高得点をたたき出し、ただ今国公立大の発表待ちです。)

  * 先生ありがとうございました。プログラムのミスがあったり、本当にぐちゃぐちゃな庶務でした。落ち込んだときもすごいあったけど、先生と一緒におしゃべりすることで、すごく楽しかったです。先生が元気すぎて私もいっぱい元気をもらいました。本当にチーフを経験してすごく良かったと思います。いつまでも元気でいてください。(こういいますが、彼女は頭のいい生徒で、庶務の地味な仕事を着々とこなし、縁の下の力持ち的な存在でした)

  * 文化祭 あなたと走ったあの日々を 僕は一生忘れません  (彼はサッカー部員で舞  台のチーフを引き受けてくれた生徒です。他の生徒は2年生の時文化委員になり、3年生から引き継ぎされて後を任された生徒です。なので、有る程度動きもわかるので、生徒に任せておける部分が結構あります。しかし、舞台は事情があって跡継ぎを残さず前チーフが卒業し、彼が生徒会長に頼まれ、文化委員になったこともなく舞台も見たことがないけれど、快く引き受けてくれたのです。私は舞台部門担当でもあるので、一から教えながらの文化祭で、文字通り彼とは二人三脚の日々でした)

  後4年を残し、今年、実は転勤が決まりました。最後に生徒からすてきな「卒業証書」をもらえて、とてもうれしいです。この証書とみんなの写真を「卒業写真」として持って、次の学校へ行きたいと思います。(…どこかなあ)

                  〈だから生徒会はやめられないなあと思う教師〉

« 地震当日の青森 | トップページ | 【高生研&全生研コラボKINKIゼミ報告】全体会シンポジウム「先生、私の“生きづらさ”が見えますか?」(上) »

点描」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震当日の青森 | トップページ | 【高生研&全生研コラボKINKIゼミ報告】全体会シンポジウム「先生、私の“生きづらさ”が見えますか?」(上) »