おすすめ情報

本の紹介

« 29日は大阪高生研4月例会③ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 | トップページ | さあ、春は遠足!⑤ 「最強のクラス遠足」になり得たか!? »

2011年4月25日 (月)

【立ち読み】「早蕨」4月号① カナダに行ってきますっ!!

  届きましたか、「早蕨」4月号。
 今号も大増ページ版です。

  まずは勤務高校を退職し、「新たな自分をみつけるべく」、カナダへ留学を決めたS先生の「決意表明文」。それぞれの「春」です。

<以下>

(終業式で)いまいるメンバーに1年間の感想や連絡事項を伝えたあと、「最後に先生からみんなに言う事があるねん。先生な、自分の夢叶えるために、学校をやめる事にしました。4月からはもういません。」

生徒からは「え~。」「どこ行くん??」「なんで~。」など、色々な言葉が飛び交いました。その中で黙ってじっと私を見ている生徒もいました。泣いてしまった生徒も…。

そんなクラスの様子を見ながら、「カナダへ行って、もっと英語勉強して、いろんな経験をしてこようと思う。だから、みんなも今しかできない事・今せなあかん事を、しっかり考えて行動できるようになってな。2年生からも頑張ってな!!」


(下略。「早蕨」4月号。「早蕨」購読希望の方は、左記へメールを)

« 29日は大阪高生研4月例会③ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 | トップページ | さあ、春は遠足!⑤ 「最強のクラス遠足」になり得たか!? »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 29日は大阪高生研4月例会③ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 | トップページ | さあ、春は遠足!⑤ 「最強のクラス遠足」になり得たか!? »