おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」4月号① カナダに行ってきますっ!! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号②&29日は大阪高生研4月例会④ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 »

2011年4月26日 (火)

さあ、春は遠足!⑤ 「最強のクラス遠足」になり得たか!?

「お前、ええ加減にせぇ~よ、しばくぞボケ!かかって来いや」

 遠足前日のロングホームルーム。教室中に緊張が走った。男女バラバラの班で買い出し班を決めていた時だ。遠足アンケートをとり、「3年生の遠足は人生で最後の遠足やから、最高で忘れられないようなモノにしたい」というのをクラステーマにし、みんな盛り上がっていた矢先の出来事だった。温度差を感じた男子Kが、遠足に対してやる気のない数人のアニメ系男子に「お前らホンマにそんなやる気無い感じで遠足を迎えるんか?」という批判をしてくれたのだ。今までの体育祭や文化祭も、やる気無い系男子は相変わらずやる気がなかった。それを放っていた担任の責任を痛切に感じながら、Kに「すまんなぁ」と目で合図した。そんな雰囲気のまま、その日の終礼を終えた。

遠足は、「田尻漁港で漁師体験&釣れた魚で海鮮BBQ」というプランであった。現地集合のため、ドキドキしながらみんなを待ち構えていた。
「みんなどんな顔をして来るのだろう……」
みんな意外に担任を心配してくれる。「先生、大丈夫やって。昨日、あんなことあったけどうちのクラスはみんな楽しむって!!」無事、全員集合。
「みんなを笑顔で迎えたかったけど、その前に伝えておきたいことがあるねん」

 「昨日のケンカは、Kがこのクラスの実態に一石を投じたと思うねん。クラステーマの目標に達していなかった状況を見て、『みんなでつながろうや』っていう思いをクラスにぶつけてくれたと思うねん。Kありがとう。間違ってることを『間違ってる』と真正面から言えるっていうのも素晴らしいことや。思ってることを発言できるクラスってすごいやんなぁ。今まで担任が必死になって『みんなで創りあげよう』って言っているだけで、担任が出しゃばりすぎたかも知れんわ。君たちの力は2年生の文化祭や修学旅行で確かなモノになってきてるわ……。雰囲気悪くしてすまんかったなぁ。ただ、君たちが今日すべきことは一生懸命楽しむこと。クラスがつながり合うことや。出来るなぁ?」

 「今日、思いっきり楽しんでやろう!」というみんなの目に僕はけおされた。
 期待通りに、クラスはひとつにまとまり、ドッヂボールで盛り上がり、みんなが「成功」を実感した。高生研で会得した「○○なMVP」でも良い面(魚3枚おろしMVPなど)も悪い面(遠足も遅刻MVPなど)も認め合える空間がそこにはあった。

 3年生は「進路、進路、進路……」となりがちだが、受験勉強こそ一人では闘えないものだ。浪人生が精神的に耐えられずに潰れてしまうことは多々ある。辛いときこそみんなで手を取り合い、励まし合いながら受験を切り抜けることが求められる。だから、3年生だからこそ行事を大切にしたい。この遠足での力を生かし、体育祭、文化祭につなげていきたいと思う。(城塚)

« 【立ち読み】「早蕨」4月号① カナダに行ってきますっ!! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号②&29日は大阪高生研4月例会④ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 »

点描」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】「早蕨」4月号① カナダに行ってきますっ!! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号②&29日は大阪高生研4月例会④ 和歌山で「学年づくり」を検討する。 »