おすすめ情報

本の紹介

« 「高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011」総括会議にて | トップページ | 近くに温泉と・・・ »

2011年4月 1日 (金)

春4月。さあ、スタート!

先月伺った沖縄・北部農林高校でのおまかせHR研究会ワークショップは、珍しい「生徒会執行部+教員合同研修」。

生徒会執行部のMさんからいただいたメール、許可得たので転載します。

<以下(前略)>

私はHR長や生徒会執行部としてクラスや学校を楽しくまとめる役割にいると思います。
ですので、生徒の講演会と先生の講演会の両方に出席したことで様々な立場の意見が聞け、とても勉強になりました。

今まで先生方のやり方や発言にムカつくこともありましたが、今日、色んな先生が意見を出し合ったり協力したりしている姿をみて生徒のために頑張ってくれている先生がこんなにたくさんいたことに驚いたと同時に自分の幸せさに気づきました。

また、クラスの前に立って話すときもただ話したいことを話して終わりでは本当の意味での話し合いにはならず話す方も聞く方もいい気分にはならないことも分かりました。
本当にステキな時間をありがとうございました。

  <以上>

4月1日(いっぴ)は、生徒にとっても教師にとっても「元旦」。

「今年もよろしくお願いします」。

« 「高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011」総括会議にて | トップページ | 近くに温泉と・・・ »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011」総括会議にて | トップページ | 近くに温泉と・・・ »