おすすめ情報

本の紹介

« 初沖縄、最終日はだらだら | トップページ | 大阪高生研4月例会は、丸ごと和歌山体験・ 実践分析会だ »

2011年4月 9日 (土)

【立ち読み】「月刊生徒指導」4月号  「生徒指導」と「総合」と「ホームルーム」を組み合わせた学年構想

  休刊となった「月刊HR」的要素を取り入れることになった「月刊生徒指導」。各月の特集にまつわる実践を「おまかせ」各氏が書いてみることになった。

 4月号は「年度はじめの生徒指導」特集です。

                        トライアングルで、生徒イキイキ!
        「生徒指導」と「総合」と「ホームルーム」を組み合わせた学年構想
                                                                               
                                                  おまかせHR研究会 井沼淳一郎

  出会いがしらでトラブル発生!

 先生も生徒もピッカピカの入学式が終わったその日の夜の出来事。保護者からいきなりクレームの電話だ。「娘の髪の色は、生まれつきなんです。なぜ、学校はすぐに疑うんですか!」と、ものすごい剣幕である。とりあえず相手の言い分をじっくり聞く。中学時代も髪の毛のことで学校側とトラブルがあり、嫌な思いをしたことなどがわかってきた。「これまでのお母さんのイヤな気持ち、よくわかります。しばらく様子を見る期間をくださいませんか」と話して、その日は収めてもらった。

 就職希望の生徒が多い私の学校では、「時間」、「身だしなみ」、「言葉づかい」については、特に厳しい指導をしている。だが、規則を厳しく運用するだけでは、生徒の反発や保護者からのクレームが増えるのは必然である。特に、最初の出会いでトラブルがこじれ、保護者・生徒には「学校不信・教師不信」が、対抗して教師の方には「保護者不信」が生まれてしまうなら誰にとっても不幸だろう。

 いわゆる、「型にはめる」生徒指導が一定の安定した学校生活を確保するために必要ということ自体は、保護者や生徒にも納得してもらえるだろう。(「いやいや」かもしれないが)だが、「管理は、“時抑え”」という言葉に示されるように、「型にはめる」生徒指導の効果は、どうしても一時的なのである。

 では、どうすればいいのか。高校生なのだから、「何が、どうダメなのか」の考えを深め、自分なりの規範を作っていく“学び”の指導、「ダメなこと」は自分たちで克服していく“自治”の指導を、「型にはめる」生徒指導とともにトライアングルで構想したいものである。

(以下略。学事出版「月刊生徒指導」4月号 特集「年度はじめの生徒指導―効果的な座席から学級通信まで」)

« 初沖縄、最終日はだらだら | トップページ | 大阪高生研4月例会は、丸ごと和歌山体験・ 実践分析会だ »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初沖縄、最終日はだらだら | トップページ | 大阪高生研4月例会は、丸ごと和歌山体験・ 実践分析会だ »