おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・4月号⑫ こんな大阪 ワンデイウォーク | トップページ | 授業研究所で、講座担当してきました。 »

2011年6月 8日 (水)

いざ、無人島!

 行ってきました無人島――。

「史上最強の遠足・第2弾」、友が島無人島遠足が6月5日(日)、「絶好の曇天」のもと、参加者総数29人(+子ども2人)で行われました。

栄えある「料理の鉄人企画優勝!」を射止めた「仲間由紀恵に食べさせたい班」班長・山畑さんからの旅日記です。

<以下>

 この遠足に初めて参加しましたが、「史上最強」と自称しているだけあって、生徒が楽しむための様々な工夫が随所にみられてとても先生として参考になったし、生徒のつもりで楽しむことができました。

メンバー決めの7コマ漫画のストーリーで決めたり(私は猫のコマを持っていて、非常に苦労しました)、料理の鉄人では隣のI先生と冗談半分で話していた「チキンラーメンチャンプルー」がみるみるうちに現実のものとなっていき、見事に優勝できたことはうれしいと同時にとても驚いたし、仲間由紀恵班の先生方のパワーに助けられながらではありましたが、不出来ながら班長をさせてもらって本当によかったと思います。

後半の遺跡見学では、社会科の教員としてとても興味深いものを見学できてよかったです。ただ、山登りは正直きつかったです。

帰りのバスもMVPの発表など多いに盛り上がりました。ただ残念だったのが、料理の鉄人優勝でもらった「岩のり」、友が島でとれた、まではよかったのですが、「そこの売店で買った」とか言わないでよS先生・・・

いろいろな先生方にパワーをもらったとても楽しい遠足でした。まさに史上最強!! 

(山畑範明)

« 【立ち読み】早蕨・4月号⑫ こんな大阪 ワンデイウォーク | トップページ | 授業研究所で、講座担当してきました。 »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・4月号⑫ こんな大阪 ワンデイウォーク | トップページ | 授業研究所で、講座担当してきました。 »