おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「月刊生徒指導」7月号  鍵になる早期発見・早期指導 | トップページ | 【本日】各所でいろいろ »

2011年6月17日 (金)

また、この島で伝説が生まれた…「史上最強の遠足」日記③

船は意外に満員。「友が島が見えてきた~」あれが商大堺が数々の伝説を残したという友が島だ。桟橋から歩いて20分のところでBBQ!「先生~いつまで歩くん?先生さっきあと5分って言うたやん(怒)」「サバイバルや!」

きれいな芝生広場と目の前には太平洋。ロケーションは完璧。「料理の鉄人BBQ始め!」各班、趣向を凝らした料理ばかりでした。「仲間班」は沖縄出身でチキンラーメンのCM出演からヒントを得て、「チキンラーメンゴーヤチャンプル」ただ混ぜただけやろ、とお思いの皆さん。これが意外とおいしい。なんと審査結果では優勝でした。「大橋のぞみ班」はポニョをテーマに、アルミホイルの器を魚の形にし、中にフルーチェと果物できれいに盛りつけて出品。BBQでデザートが食べられるというところに票が集まり、2位。ジョニーデップは海賊ということで、海賊焼きにスペアリブ。とってもおいしかったのだが、審査員にスペアリブを食わせなかったのが敗因。3位でした…。同じく同率3位で「金本班」。スタミナのつくガーリックライス。それを野球のボールに型どり、紅ショウガでボールの縫い目を再現。バットはフランスパン。中にはスタミナのつくものばかり。いぶし銀の金本だけに、燻したチーズが入っているという手の懲り具合。チーズ大好評だったが、食べにくさが減点対象に……。

BBQが予想以上に盛り上がり、クラスレク時間は省略。要塞跡の平和学習へ。中村ガイドの引率で砲台跡や弾薬庫の見学。あまりのリアルさに一同言葉を失うシーンばかり。これは一見の価値あり。

あっという間に過ぎた遠足だったが船の時間が来てしまった。と思いきや。海パンに着替えて海に飛び込むどうしようもないヤツがやっぱり現れる!!「お~い!もう船出るぞ~」「もうあんなヤツほっとけ!(笑)」

(つづく。BY城塚)

« 【立ち読み】「月刊生徒指導」7月号  鍵になる早期発見・早期指導 | トップページ | 【本日】各所でいろいろ »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】「月刊生徒指導」7月号  鍵になる早期発見・早期指導 | トップページ | 【本日】各所でいろいろ »