おすすめ情報

本の紹介

« 7月事務局会議は本日3日(日) | トップページ | 【立ち読み】早蕨6月号② 特集 学年づくりにチャレンジ!②~実践報告を終えて »

2011年7月 4日 (月)

7月例会「震災・原発をどう語ったかどう語るか」①

みなさん、こんばんは。首藤です。さきほど事務局会議から帰ってきました。

さて、7月28日(木)3:00~(場所:たかつガーデン)の七月例会の内容を再度検討しました。

タイトルはまだ検討の余地があるのですが、「震災・原発をどう語ったかどう語るか」(仮題)としておきます。

第一部は、「授業の中で震災と原発をどう語ったか、どう語るか」という設定で、6本の報告をやります。ただし、1本は質疑ともに10分以内とします。すごい実践ばかりではなくて、自分はこう語った、こう語りたいというものをまず大切にしたいと思います。教科は問いません。その後、社会科の授業実践を1本。90分で報告と検討を行います。

第2部はフリージャーナリストの西谷文和さんを招いて、西谷さん製作の原発問題DVD(タイトル未定:原発の利権構造をあばく内容他)視聴と第1部を受けての討論としたいと思います。ついては第1部の報告を募集します。すでに数本、立候補あります。


▼7月28日(木)3:00~(場所:たかつガーデン)
▼第一部「授業の中で震災と原発をどう語ったか、どう語るか」
▼第2部 フリージャーナリストの西谷文和さんを招いて、西谷さん製作の原発問題DVD(タイトル未定:原発の利権構造をあばく内容他)視聴と第1部を受けての討論

◎会場が定員30名と狭いので、参加される方はぜひご連絡ください。
(左記 「メール送信」より)

« 7月事務局会議は本日3日(日) | トップページ | 【立ち読み】早蕨6月号② 特集 学年づくりにチャレンジ!②~実践報告を終えて »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月事務局会議は本日3日(日) | トップページ | 【立ち読み】早蕨6月号② 特集 学年づくりにチャレンジ!②~実践報告を終えて »