おすすめ情報

本の紹介

« 【7月例会】6本のミニ報告が出そろいました。 | トップページ | 7月例会 大盛況御礼!! »

2011年7月28日 (木)

【7月例会】いよいよ本日! 50人突破あるかも?

 いよいよ今日です。


  参加表明はまたまた増えて49人。
「台風の影響でまだ授業あるんです」
「ちょうど合宿中」
 など、みなさんお忙しいなかなのに、ホントに50人超えあるかも? 
 
 第1部のミニ報告6本。残り3本の短紹介です。

●大阪の鳥羽さん(社会)
政経では原発のしくみと現状やテェルノブイリ事故と今回の福島の事故を対比させたりしました。倫理では津波で家族を殆ど全員失った沼田君という青年のボランティア活動について紹介し、皆で意見交換しました。

●京都の札埜さん(国)
既報。
「「古典」は方丈記の「大地震(おおない)」を取り上げ、そこから「火事」「飢餓」「遷都」「辻風」の記述や平家物語・徒然草や他の災害に触れた文献も扱いました」
 詳しくは、

 http://osaka-kouseiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-b361.html

●大阪のAさん(英)
英語の授業の中でスキマ時間を作り、英字新聞や電子版のニュースを引用した「英語通信」をほぼ毎週発行しているA先生。もとは原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さなどを生徒に伝えることを実践されています。加えて、世界や日本の時事問題にも英字で生徒に触れさせる工夫も。東日本大震災の記事も英字新聞などから引用しながら、生徒に「いま起こっていること」を伝えながら、生徒の声を拾っています。

                  (つづきます)

「震災」「原発」を教室で
   どう語っていますか?  -いま、教師にできることを考える集い-

 日 時:7月28日(木)
      第1部 3:00-5:30pm
      授業の中で震災と原発をどう語ったか、どう語るか
          第1部は6本のミニ報告と社会科の授業実践報告を予定
                     
          第2部 6:00-8:00pm
         ゲスト:フリージャーナリスト 西谷文和さん
         西谷さん製作による最新原発問題のDVD視聴と討論

              終了後懇親会を予定

 場 所:たかつガーデン 
                    (近鉄大阪上本町下車10分)
   
   参加費:高生研会員、早蕨会員は無料 非会員は1,000円 

どなたでも参加できます。
長丁場、たっぷり企画です。「1部だけ」「2部だけ」の参加もOKです。

若干名、当日「時間があいたから行くよ」も可能です。

« 【7月例会】6本のミニ報告が出そろいました。 | トップページ | 7月例会 大盛況御礼!! »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【7月例会】6本のミニ報告が出そろいました。 | トップページ | 7月例会 大盛況御礼!! »