おすすめ情報

本の紹介

«  今週土曜日(2日)、府高教北支部教研で講座します。 | トップページ | また、この島で伝説が生まれた…「史上最強の遠足」日記⑤ »

2011年7月 1日 (金)

【立ち読み】早蕨6月号① 特集 学年づくりにチャレンジ!①

   6月例会in和歌山の実況中継。
 新任・四反田(したんだ)さんのレポート、「“無茶ぶり”されての学代指導担当」。
 フレッシュな筆致です。

(以下・抜粋)

 何もわからないまま、佐藤先生から「学代会議」を受け継ぎました。その時は、まだ大学院生あがりだった僕には、「学代」の用語自体何のことかわかっていませんでした。「学代」が「学級代表者会議」であるということを知っても、それが何をする場なのか全く分からず、単に「学年で決まったことを学代に連絡して、各クラスに伝えてもらう会議なのかな?」というイメージでした。そんな感じで、「第1回目学代会議」が始まりました。その時は、佐藤先生に会議を進行してもらいまいした。そこで初めて、「なるほど、学代会議とは自分(生徒)たちで学校を作っていく場なんだ」とわかりました。(下略)

(「早蕨」4月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

«  今週土曜日(2日)、府高教北支部教研で講座します。 | トップページ | また、この島で伝説が生まれた…「史上最強の遠足」日記⑤ »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  今週土曜日(2日)、府高教北支部教研で講座します。 | トップページ | また、この島で伝説が生まれた…「史上最強の遠足」日記⑤ »