おすすめ情報

本の紹介

« 【全国大会は8/6~8】 若者はなぜ「反省」したがるのだろう? | トップページ | 【帰ってきました!】 全国大会大成功! »

2011年8月 6日 (土)

【全国大会は本日から】 三木分科会・運営担当ナカムラ吠える!

教師1年目のレポートでは「教師としての自己実現の要求が見えない」といわれ、2年目初担任の進行形レポートは「本気が見えない」「正義がない」とクソミソにいわれ、挙げ句に「大阪高生研のガラスのエース」との異名を賜る…

でもめげずに三木啓司は初担任1年の完結篇を今回全国に問う!?                      ご存知のように実践者は生真面目な優等生タイプ。「自分はこのクラスの担任」「自身の実践」との思いは熱い!!レポートを読むと伝わってくる。

ただこの間の付き合いで、「お前は何でもアタマで考えようとしてる」「若いんやからアタマより先に身体でぶつかっていけよ」とツッコミを入れたくなるときがままあった。
一方でクソミソにいわれ続けながらも、めげない粘り強さはすごい。

みんなで初担任の1年間の軌跡を追いながら、分科会報告のあとには「もうガラスのエースと呼ばせない」と実践者に啖呵を切らせたいとひそかに思っている。

       (中村貴彦・三木分科会は8/7 午前)

※いよいよ名古屋へ乗り込みます。
 大会中、ブログ更新ができない可能性大ですが、ぜひ、名古屋でお会いしましょう。

   全国大会~8月6日~8日 in名古屋・大同大学。
 応援ブログへGO!→ 
http://d.hatena.ne.jp/kohseiken_nagoya/

« 【全国大会は8/6~8】 若者はなぜ「反省」したがるのだろう? | トップページ | 【帰ってきました!】 全国大会大成功! »

全国大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【全国大会は8/6~8】 若者はなぜ「反省」したがるのだろう? | トップページ | 【帰ってきました!】 全国大会大成功! »