おすすめ情報

本の紹介

« 早蕨、「大会特集号」も引き続き | トップページ | 【立ち読み】早蕨・8月号② 東北被災地見聞:石巻、女川、そして福島を歩いてみた… »

2011年9月 6日 (火)

「日本生活指導学会」に参加してきました!?①

みなさん、こんばんは。大阪の首藤です。この土日、金沢大学で開かれた「日本生活指導学会」に参加してきました。台風の影響でやはり雨もたくさん降ったようです。金沢大学角間キャンパスは金沢駅から40分ほどかかる自然豊かで広大な敷地を誇るところですが、ホンマに周囲には何もないところです。私は「学会」という組織はよく知りませんが、全国から7~80名の方が来ていたでしょうか。すでに顔見知りの方々もたくさんおられて違和感はなかったですね。

この学会の特徴は、教育学や看護学、矯正教育などの専門家が一堂に会して話し合い、その専門性を尊重しつつ協働して研究しているところだと思います。

 3日の課題研究にはA「困難な課題を抱える「子ども・若者へのかかわりと保護者支援」と題する分科会でした。

« 早蕨、「大会特集号」も引き続き | トップページ | 【立ち読み】早蕨・8月号② 東北被災地見聞:石巻、女川、そして福島を歩いてみた… »

点描」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早蕨、「大会特集号」も引き続き | トップページ | 【立ち読み】早蕨・8月号② 東北被災地見聞:石巻、女川、そして福島を歩いてみた… »