おすすめ情報

本の紹介

« 「橋下さん大好き!48連発」(下) | トップページ | 大阪高生研・秋の連続企画第2弾 『セーフティネットの学校づくり・序章』 »

2011年9月28日 (水)

【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 「文化祭見てある記~心に残るセレクション」番外編

「大阪」にとどまらず、東京まで取材の詫磨氏……。
東京・上野高校の文化祭です。

(前略)
 5月頃だったと思うが、見て歩きDVDのダビングの依頼。創立80年を超す伝統校で、上野公園が通学路という環境ながら、文化祭が今一つなのでなんとかしたいとのこと。何枚か送った。
 18, 19,20日は3連休。18日(土)は予定あり。19日ならいけるぞ。

 都立上野高校といえば、新々文化祭企画読本で水泳部の男子部員のラインダンスが紹介されている。見たい。

 19日朝、ビデオと三脚を担いで新幹線に飛び乗る。

 10:00頃到着。広報委員長のAさんにさっそくインタビュー。二日間で外来者4000人を目指しているとのこと。

 今日は、開会式までたいへんですね、と言うと「いえ、今日は後片付けでいっぱいいっぱい。明日の休みの日にスライドショーをつくって21日に閉会式をやる」とのこと。

 上高は生徒会という組織が存在せず、有志制度。文化祭、運動会、球技大会などはすべてやりたい有志が生徒集会の承認の下、実行委員として行事の運営に携わるという。過去、行事がなかった年もあるとか。生徒会がなくなったのは、学園紛争のころか。

(後略。「早蕨」8月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 「橋下さん大好き!48連発」(下) | トップページ | 大阪高生研・秋の連続企画第2弾 『セーフティネットの学校づくり・序章』 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事