おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・8月号⑨ 「藤波心さんのブログ記事を使っての連続紙上討論」 | トップページ | 「橋下さん大好き! 48連発」(中) »

2011年9月25日 (日)

「橋下さん大好き! 48連発」(上)

「この条例(教育基本条例)が通ったらゼッタイ被害を被るよ」と思われる人たちが熱狂的に橋下さんを支持――そんな状況に出くわすことがよくあります。

条例にどう対峙する? を考えるため、まずは「この条例に賛成!」「だから橋下さん好き!」の人に取材し集めた「48連発」です。

1・橋下さんはとにかくがんばってる。前例に安住せず、変えようとしているやん。
2・大阪市長の給料は高すぎる。知事は自分の給料をあれだけ下げてがんばってるやん。
3・トンデモ公務員、トンデモ教員が多数存在する。民間が血を吐きながら払う税金をこんなヤツらに払う余裕はないやん。
4・今の子どもの数と同じだった時代の学校数まで戻すべきやん。
5・大阪の今の教育でいいと思っているの? 対案ないやん。
6・きまりを守らない教師は処分されても仕方ないやん。
7・橋下さんのおかげ(※私学無償化)で私学に行けるようになったやん。
8・大阪の学力テスト点数は最低水準だから、それぐらいやらなきゃ教師は働かないやん。
9・テレビに出てる有名人だから、悪い人じゃないやん。
10・維新の議員さんは若くてイケ面だからいいやん。
11・競争せずに甘いこと言ってるから、今の子どもはすぐ病むやん。
12・弁護士である橋下さんが言ってるんだから法的に正しいはずやん。
13・橋下さんは子ども7人も育ててるんだから、親として正しいことを言ってるはずやん。
14・ときどき毒吐くけど、言ってることがおもろいからいいやん。
15・はきはきして明るいから今までの政治家と違うやん。
16・大阪の代表として、目立つからいいやん。
17・世の中変えるには、これぐらいのパワーが必要やん。
18・がんばってる先生はもっとほめてあげるべきやん。
19・今の学校関係者は談合してるから不適格の人を出せないやん。
20・給料減ったと言っても、先生は手当いろいろもらってるやん。

         (つづきます)

« 【立ち読み】早蕨・8月号⑨ 「藤波心さんのブログ記事を使っての連続紙上討論」 | トップページ | 「橋下さん大好き! 48連発」(中) »

点描」カテゴリの記事