おすすめ情報

本の紹介

« 「橋下さん大好き! 48連発」(中) | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 「文化祭見てある記~心に残るセレクション」番外編 »

2011年9月27日 (火)

「橋下さん大好き!48連発」(下)

「48連発」をめざして「この条例に賛成!」「だから橋下さん好き!」を集めてみると、出るわ出るわ、60超え。

41・日の丸君が代、尊重しないなんて自由のはき違えやん。
42・モンスターペアレントを許しておいたら、それこそ学校がガタガタになるやん。
43・小学校から成績公表して子どものやる気につなげるのがプロの教師やん。
44・大阪みたいに交通の便がいいところで学区を分けるメリットないやん。
45・その学校に魅力があれば定員割れなんて起きないはずやん。
46・せめて学力テストでもう少し上位の大阪になってほしいやん。
47・貧困多いからこそ教育は大事。先生はもっとびしびしやって子どもにちからをつけるべきやん。
48・世界はどんどん変化していってる。インドや中国を見てよ。「教育は中立」なんて言ってたら世界から取り残されやん。
49・先生が力量アップしなければ何をやってもダメやん。だから信賞必罰の成績評価は当然やん。
50・今の若者はひ弱ですぐ競争から降りてしまう。小さいときから鍛える必要あるやん。
51・民間から校長をどんどん入れると学校は活性化するやん。
52・公立学校は時代遅れ。すべて私立にして切磋琢磨で経営力をつけるべきやん。
53・給料高い年配教師が多いから、若い教師が少なすぎる。早くやめてもらって若手入れたほうがええやん。
54・民主主義の世の中やから、多数決で決まったことには、従うのはあたりまえやん。
55・身分守られているからって好きなこと言うのはおかしい。言いたいことあったらやめてから言うべきやん。
56・教師は思想的に偏ってるから、ほっといたら偏った教科書を選ぶやん。
57・生活保護費で窮している大阪市を救えるのは、橋下さんしかいないやん。
58・橋下さんは有名人やから些細なことでもメディアに取り上げられて、わたしたちが監視できるやん。あかんことしようとしても、こっそりできひんやん。
59・教師は「君が代」強制するなとか言いながら、校歌とか校則とか強制してるやん。
60・限られた予算しかないんやから、エリートをしっかり鍛えたほうが返ってくるもの大きいやん。いっぱい税金納めてくれる人が育つやん。
61・しょーもない議員は口だけ立派なこと言ってなにもせえへんけど、橋下さんはきっちり行動するやん。
62・公務員のリストラをやることで、大阪府の借金を確実に減らしてるやん。
63・縁故採用が多くて,、しかも採用されたら仕事も満足にやってないのにとがめられない。そんな公務員をナントカしてくれるのは橋下さんしかいないじゃないやん。
64・財政事情とか、大阪の問題点を公開してくれたのは橋下さん。それまで全然明らかにされてなかったやん。
65・グダグダ文句や揚げ足とり言ってる暇あったら、リコールか行政訴訟でも起こしてみたらええやん。
66・限られた時間のなかで案件はいっぱいある。決めるときは一気に決めないと、議論ばっかで何もコトが進まないやん。 

      ●●●

中には、今までの教育のあり方を謙虚に問い返さねばならないものがあります。

でも、「それは違うよ。この条例通ったら、今まで大阪の教育が大切にしてきたものがめちゃくちゃになるよ」というものが大半だ。

いま、1つ1つ、「事実に基づいた」反証を試みています。
11月を目標に、ブックレットとして緊急出版予定です。

« 「橋下さん大好き! 48連発」(中) | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 「文化祭見てある記~心に残るセレクション」番外編 »

点描」カテゴリの記事