おすすめ情報

本の紹介

« 小野田さん登場。本日です。 | トップページ | 【立ち読み】早蕨10月号⑩  文化祭見てある記~心に残るセレクション⑥ »

2011年12月 8日 (木)

教育 これからどうなるのでしょうね?

   11月の選挙は、びっくりするような大差で橋下・松井が勝ってしまいました。さすがに、うちの職場でも、「これからどうなるかなあ」という声が上がっていました。

  選挙以来、新聞には結構「市長がどうした、こうした」という記事が多いと思うのは私の気のせいでしょうか。いちいち市長や知事のやろうとしていることを今まで報道してきたでしょうか。このマスコミの態度には、危険なものを感じてしまいます。「やっぱ、ようやってるやん。」「今までと違って、いろんなことに取り組んでるなあ」という印象を与えています。その一方、大事な中身はあまり伝えていない気がします。マスコミは何度同じ事をやったら懲りるのでしょうか。昔、小泉を派手に取り上げ、その結果良くなったでしょうか。その反省はないのでしょうか。

  「いやな者は職場を去ってもいい」と言う市長の傲り高ぶった様子には、「あんた何様?」と言いたくなります。話し合いの余地を少しでも期待した方が間違っていたようです。

  あとは、反対であることを言い続けるしかないのでしょうね。(7日はちょっと用があって行けませんでしたが)それと、教師として、誠実に、保護者・生徒と向き合っていくことでしょうね。(きれい事でなく、忍耐のいることですけどね)みんなでがんばりましょう。

                                                          河内  愛子

« 小野田さん登場。本日です。 | トップページ | 【立ち読み】早蕨10月号⑩  文化祭見てある記~心に残るセレクション⑥ »

点描」カテゴリの記事