おすすめ情報

本の紹介

« カンカンガクガク。「維新」とのコラボ「大阪教育のこれから」集会② | トップページ | カンカンガクガク。「維新」とのコラボ「大阪教育のこれから」集会③ »

2012年2月26日 (日)

近畿北陸ブロックゼミ2012情報① 分科会・新学期担任講座「学級通信・遠足。文化祭をつ<る」

「初担任目前で不安いっぱい。すっごく期待しています」
 いえいえ大丈夫。さあ、あなたも「HRの達人」に。

 今回の近ブロの新機軸、新担任向け分科会は「学級通信」「遠足」「文化祭」づくり三部作。


  1限目は「遠足」担当は商大堺の若手S・Kコンビ。今年1800名余の受験者を集めた商大堺は「遠足づくり」がウリ!?その思想(遠足には遠足の思想があるのだ)とノウハウをワークショップ形式で伝授してもらおう。
  2限目の「学級通信」担任したら学級通信出したいけどどんなことをどんなふうに書けばいいのかわからない…そんなあなたに応えてくれるのは、湖北の画伯T氏。誰もが認める「学級通信のプロ」(言うとくけど、ホンマにすごいで)。その思想とノウハウを余すところなく披露してもらおう。
   3限目には「文化祭」担当は「文化祭の神様」Tだ。氏のライフワークは「大阪の文化祭見て歩き」、今回はその最新版を視聴。文化祭づくりの思想とノウハウをGET!!

  ご馳走テンコ盛り!あなたの不安も、これで一転楽しみに!?

とき:2012年3月4日(日)
場所:武庫川女子大学中央キャパス
第1部10:OO~ 13:OO 分科会
第2部14:OO~ 17三30 シンポジウム大阪の教育“不安の声"Ⅱ
『いま、教育の明日を切りひら<』
ゲスト:土肥信雄さん元都立三鷹高校校長」`野田正利さん大阪大学大学院教授
チラシは、
http://homepage2.nifty.com/osaka-kouseiken/kinkiblocktirasi.pdf
参加費:1,000円 学生500円
参加申し込みは左記へメールください。

« カンカンガクガク。「維新」とのコラボ「大阪教育のこれから」集会② | トップページ | カンカンガクガク。「維新」とのコラボ「大阪教育のこれから」集会③ »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事