おすすめ情報

本の紹介

« 3/26「どうなる!大阪の教育」 | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号③ 2012年大阪高生研総会報告 »

2012年3月10日 (土)

明日は大震災・原発事故から1年(事務局会議のお知らせ)


みなさん、こんばんは。首藤です。年度末で忙しくしております。みなさん、お元気でしょうか。明日、3月11日はあの大震災と原発事故から1周年ですね。ここ数日、テレビでは当時を振り返り、現状と課題を考えるという番組が目白押しです。わたしもいくつか見ましたが、改めて深く考えさせられるものがあります。行方不明となった娘さんと「今日も連絡がとれず」と毎日手帳に刻んでおられるお父さんの姿(NHKスペシャル『38分間~巨大津波 いのちの記録~』)には泣けました。

7月、わずかに1日だけボランティアの真似事に行った陸前高田市。私も登った高台にあるお寺から町の様子が映っていました。7月よりは少しは片付いた程度なのかなという印象でした。原発事故も見通しが立たない状況で、周辺の住民の苦痛と不安には想像も及ばないという感じがします。明日は、反原発の集会があり、その後事務局会議をやります。2:46にはささやかながら1年前と被災地の今に思いを馳せたいと思います。

事務局会議は3:00~5:00pm 国労会館です。議事は①総会と近ブロ総括 ②組織問題(新大阪高生研 新会則と新体制) ③春の遠足 ④6月ぴら一 ⑤7月例会 ⑥全国大会 ⑦その他です。参加いただける方はメールください。

« 3/26「どうなる!大阪の教育」 | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号③ 2012年大阪高生研総会報告 »

事務局だより」カテゴリの記事