おすすめ情報

本の紹介

« やっぱり、ついにここまで来ました② | トップページ | 3/17(土) TBS「報道特集 ・橋下教育改革検証」が放映されました。 »

2012年3月19日 (月)

【立ち読み】「早蕨」2月号⑥ 人気の編集後記:「凡凡雑記帳」

 おととし2月のこの欄で、1年生の息子が百人一首に取り組む様子について書いた。当時、二十首覚えるのがやっとだった彼に、最近は何度対戦してみても私は勝てない。これには学童の取り組みがあって、1月の半ばにおこなわれる百人一首大会に向けてせっせと鍛錬した成果である。

 この大会、近隣の学童が集まって、参加児童70名ほどの大規模な大会である。学年ごとの個人戦と、学童対抗の団体戦がある。個人戦は、保育園時代の友だちでライバルだったA君に惜しくも負けてしまったが、団体戦では小4の女の子率いる相手チームに引けを取らず、50対50のイーブンに持ち込んだ。勝てはしなかったが、満足のいく内容だったようだ。どうやら、勝負ふだの「村雨の…」を2回ともゲットしたからだと推測している。(凡)

(凡。下略。「早蕨」2月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« やっぱり、ついにここまで来ました② | トップページ | 3/17(土) TBS「報道特集 ・橋下教育改革検証」が放映されました。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事