おすすめ情報

本の紹介

« さあ、6月例会はことしも「ぴらいち」だ! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号⑯ 日々是口実① »

2012年5月22日 (火)

大阪大学 教育実習事前指導 2日め 初の外国語学部にて①

 いつもの人間科学部棟が耐震工事で、初めて箕面の外国語学部で行われました。

 学生さん180人に対し、今回も教師15人。
 楽しく1日を過ごしました。

 初めて若手ばかりで「担任」を行ったMさんの感想です。

「参加するのが今年で4年目になる阪大の事前指導、これまでいろんなところの「おまかせ」の行商にも参加してきましたが、今回は要項を見て「僕のクラス、担当者僕だけやん」と驚きました。

当日は、幸か不幸か最も「暑がり」が集まったクラスになり、「つかみのネタバッチリやん」と背中を押されて臨んだ事前指導、例年になく盛り上がった印象を受けました。クラス目標を「(教室が)暑い・(クラスが)熱い・(担任の面の皮が)厚い」としたからかもしれませんが、鋭い分析や巧みなロールプレイが見られ、「アツイ」だけに「白熱」した議論ができました。やっていて楽しいと思えた事前指導でした」

« さあ、6月例会はことしも「ぴらいち」だ! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号⑯ 日々是口実① »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事