おすすめ情報

本の紹介

« 大阪府の教員試験の志願数激減 教育条例影響か | トップページ | うれしいおたより »

2012年6月 3日 (日)

6月10日(日) 「ぴらいち」例会、箇条書きもOKですよ。

山崎です。

6/10(日)のぴらいちに向けて、チラシの作成ありがとうございます。
(右記「ぴらっと1枚」)

2009年度の「ぴらいち」で私が持っていった「箇条書き」の原稿です。
こんな形でもOKです、ということでご活用ください。

<以下>

ぴらっと1枚実践報告 大阪府立高校 山崎さくら    

体育祭応援団について

教員になって4年目、講師経験はなく現在の勤務校のみを知る私も3年に進級しました。
勤務先の高校の体育祭は3年生が主体となり1・2年生を引っ張っていきます。
担任してきた学年を1年次から見てきて、「いよいよ」とわくわくする気持ちと、「この生徒たちの中から応援団候補でるんやろか」と不安の気持ちで3月の終業式を迎えます。

■ 昨年度担当者からの申し送り

■ 3月13日 応援団候補・体育祭実行委員希望受付 → クラス分けの参考に

■ 3月27日 第1回・応援団3役会議 
    ほとんど全員が参加  単独クラスの決定(偶然にも…)
    クラス組み合わせ  くじ引き・じゃんけんはイヤ

■ 4月3日 第2回・応援団3役会議
    応援団ルールの確認  団の色・ブロック長・団長を決定

■ 4月7日 第3回・応援団3役会議
    入場パフォーマンス順・応援合戦の順番を決定
    団のマスコット・キャッチフレーズ決定
   
■ 1学期スタート 毎週月曜日昼休み→ブロック長・団長会議
    ゼッケン物議 緑団ピンチ

■ 4月25日リーダー研修
    応援団3役ほぼ全員+体育祭実行委員の計56名参加!
    リーダーとしての資質best5  一方向伝達の難しさ
    各団&実行委員による壁新聞作成・発表
   
■ 4月27日~4月30日
    体育祭当日の頭髪について
   
■ 頼れる学年団

« 大阪府の教員試験の志願数激減 教育条例影響か | トップページ | うれしいおたより »

例会・学習会」カテゴリの記事