おすすめ情報

本の紹介

« 若手満載。6月「ぴらいち」例会終わりました。 | トップページ | 6月例会「感想」です。① »

2012年6月14日 (木)

体育大会終了

  体育大会が終わりました。うちは、縦割りで行うのですが、我がクラスは、1組団(紫団)でした。3年生が、行進や応援合戦を企画し、1・2年生を指導します。1年生は団旗制作が仕事です。

うちのクラスは、学年で一番おとなしいクラスです。(私はいつも1年ではこういうクラスを引き当てます。不思議です…)しかし、「デザインができたから残ってね」と一声かけておいただけなのに、デザイン係が画いた下絵を男女が入れ替わり立ち替わりたくさん残って、楽しそうに作業をしているのです!しかも、その中で、盛り上がったのか、クラス全員分のミサンガを作ってクラス団結の印にすることに決めたらしく、毎日女子が残って団旗制作のそばで作業をしていました。当日、私にも「先生にもあげる」と言ってひとつくれました。

  1年生の学年種目は大縄跳びです。我がクラスは、練習ではほとんど跳べませんでした。しかも、2チームは出席番号の前半と後半といういいかげんな分け方です。しかし、当日なんと奇跡がおこりました。円陣をくんで気合いを入れてから跳び始めたのですが、(勿論、私も円の中。久しぶりで楽しかった!)1位になってしまったのです。

  そして、先輩達の頑張りもあって、下馬評を裏切り、競技部門で優勝し、紫団は総合優勝に輝いたのでした。終わった後、3学年で旗と団幕を持って記念撮影。涙の3年生団役員を前に、みんなの顔も輝いていました。

                                                           河内愛子             

« 若手満載。6月「ぴらいち」例会終わりました。 | トップページ | 6月例会「感想」です。① »

点描」カテゴリの記事