おすすめ情報

本の紹介

« 体育大会終了 | トップページ | 6月例会「感想」です。② »

2012年6月15日 (金)

6月例会「感想」です。①

 いくつか抜粋で紹介します。
 まずは、詫磨先生の「文化祭見てある記」DVDの感想から。

<文化祭見てある記DVD>

・2回目でしたが、本当におもしろかったです。
 詫磨先生のようにうまく解説できるかはわかりませんが、文化祭に向けてDVDをクラスで見せたいと思います。ありがとうございました。(T)

・映像の力は大きいですね。廊下や教室のかざりつけだけでなく、教室内ジェットコースター体験や演劇のレベルの高さなど、見ると発想も広がりそうに思います。
 生徒が、クラスの出しものを考えるときにも刺激になりそうです。(N)

・学生時代から文化祭は大好きで、実際に運営にたずさわっている頃はよくこのDVDのように色んな高校の文化祭を見て回っていました。限られたスペース、費用、人力のなかでもこんなに色んなことができるものなんだと改めて感じ、生徒にもぜひいろんなことにチャレンジして楽しい文化祭をつくっていけたらなぁと感じました。(N)

・母校の文化祭も久しぶりに見られて嬉しい気持ちになりました。どの高校も出し物のレベルが高くてびっくりしました。大きな看板だけでなく教室全体をデコレーションしていて、私自身文化祭に熱心に力を注ぐメンバーに入っていなかったので、担任のクラスの生徒にもこのくらい力を注ぐ経験をさせ、私も力を注ぎたいなと思いました。(T)

・高校時代、文化祭の思い出がほとんどないです。クラスでテキトーに出し物つくって、自分の嫌いな、クラスの盛り上げ役の友人たちが勝手に進めて。合唱部でしたが、本気で歌いたいのに、合唱にまったく興味のない人たちの前で歌うのも嫌でした。あれだけ多くの生徒が本気になっている、そんな企画を目にすることができて目からウロコでした。あの文化祭に行きつくまでに、先生方の苦労、生徒たちのドラマがあればききたいです。(O)

・どの催しも工夫されていて面白かった。特に手作りのバーチャルジェットコースターはすごかった!!(Y)

« 体育大会終了 | トップページ | 6月例会「感想」です。② »

例会・学習会」カテゴリの記事