おすすめ情報

本の紹介

« 6月例会「感想」です。① | トップページ | 大阪の校長、公募低迷 20人募集にまだ12人 »

2012年6月16日 (土)

6月例会「感想」です。②

<ぴらっと1枚実践報告>

・もっと生徒同士のつながりを見て、実践していけることがたくさんあると反省しました。私は、私と生徒との関係しか見ていませんでした。明日から行動してみます。(T)

・年代、キャリア問わず、先生方はいつも色んなことを悩み、それに対していつも前向きに取り組んでいらっしゃるのだなぁと感じました。「自分だけじゃないんだ!」と安心できました(笑)これからも、自分のペースを崩さず、いろんな人に相談することも忘れずがんばっていきたいと思いました。(N)
 
・少人数班に分かれることで、深く話し合うことができました。自身の視点とは違うものを見られている先生、同じ次元で悩まれている先生、しかし一人として全く同じ経験はしていない、それぞれの先生方の報告をきかせていただき、短時間ですが多くの経験を得た気分です。
  「けなす」というのは、考えなしに言うのは簡単ですが、ベテランの先生に対しては特に、よく話を聞いて、かみくだかないと言うことができない。厳しい仕事だと思いました。(O)
 
・若い先生の「ぴらいち」は、自分が若手のころに悩んだり、先輩の先生に相談したことと同じような実践が見られ、時代が変わっても「先生」って同じようなことを考えたり、悩んだりするのだなぁと思いました。(N)

・自分では成功だと思っていたのですが、問題提起もされてよかったです。自分に酔いしれず、明日から気を引きしめてがんばらなければと、ぴらいちに参加すると、いつもこう思います。また参加し、職場の先生も誘って、実践を楽しみたいです。(S)

« 6月例会「感想」です。① | トップページ | 大阪の校長、公募低迷 20人募集にまだ12人 »

例会・学習会」カテゴリの記事