おすすめ情報

本の紹介

« 祝・発刊 「スキマ時間の小ワザ100連発」  | トップページ | いよいよ本日です。「ぴらいち」例会 »

2012年6月 9日 (土)

「ぴらいち」例会 いよいよ明日です。

ビデオ放映に使う機器をそろえるのに四苦八苦しながら明日の例会準備大詰めです。

明日の例会、ウチの学校のS先生が参加。
彼に送ったメールを転載します。

<以下>

Sさん
(パソコンとケータイに送ってます)

きのうの体育大会、はお疲れさん。
今日はクラブの練習ありですか。

さて、明日のこと。
以下でやります。
参加登録しときました。よろしく。

「用紙1枚」のミニレポを書いてくることが宿題になってるけど、書く時間がないならそのまま来てください。
 ぼくら「いきなりぴらいち」というのも開発したので、その場でなんとかなります。

文化祭ビデオも大いに期待しといてください。

<以下ご案内>

新年度が始まりました!!
新しいクラスや学年、あるいは学校で、不安に思っていること、悩んでいることはありませんか?不安や悩み、実践のことを話し、聴き合えていますか?
「ぴらっと一枚実践交流」(ぴらいち)では、普段の実践をグループのなかで報告し合い、実践交流をします。グループのなかで実践を報告し、「聞き込み」に答えていきます。そのなかで、意識していた、あるいは無意識だったことが明確になっていきます。そして、グループの仲間が、「ほめ」「けなし」「まとめ」の視点から、必ず評価してくれます。
逆に、仲間の実践報告を聞き込み、ほめ、けなすなかで、共感できたり、失敗から学んだり、少しほっとすることができます。
「ぴらいち」には、皆さんの実践報告が必要です。A4用紙一枚に、実践の一コマを切り取って、書いてきてください。うまくいったこと、失敗しちゃったなぁと思うこと、いま悩んでいること・・・などなど、何でもけっこうです。かっこつけずに、肩肘を張らずに、ありのままの実践を書いてきてください。
気を張らずに実践交流ができる「ぴらいち」を、一緒にしませんか。

「ぴらいち」&「文化祭みてある記2011」例会
   
    日時:2012年6月10日(日) 14:00~17:30(13:30開場)
              DVDを30分間上映した後、「ぴらいち」を行います☆
    場所:大阪市立市民交流センターなにわ
              JR大阪環状線「芦原橋」駅下車、南口改札南へ徒歩2分
              または、南海高野線「芦原町」駅下車、東へ徒歩5分
                              
    お問い合わせ、参加のお申し込みは、左記「メール送信」または
http://kokucheese.com/event/index/39212/ まで

« 祝・発刊 「スキマ時間の小ワザ100連発」  | トップページ | いよいよ本日です。「ぴらいち」例会 »

例会・学習会」カテゴリの記事