おすすめ情報

本の紹介

« 6月10日(日) 「ぴらいち」例会、箇条書きもOKですよ。 | トップページ | 「ぴらいち」&「文化祭みてある記2011」、目標は40名!! »

2012年6月 4日 (月)

うれしいおたより

新潟のY先生から、メール。

「……高生研東京大会応援ブログを読みながらふと思い出したことがあり。

家族の引越し、自分の引越しですっかり忘れてました。
3月末の「おまかせHR講座」の感想文、送らせていただきます」

3月に新潟で行った

『おまかせHR研究会リターンズin 新潟。
「さあ新学期、明るい気持ちで迎えるぞ!HR講座」』

 参加者からの感想がどさっ。
 うれしい声をいくつか紹介です。

●参加者からの感想
「ぴらいちレポート」では限られた時間の中で役割分担をして、「発表する・ほめる・けなす・まとめる」ことにより、実践報告と分析をすることができたので「目からウロコ」でした。肩ひじ張らずにミニレポートがどんどん生まれるように、こまめに勉強会を開きたいと思いました。

前回、お話をうかがった内容をクラスでやってみたら、とても盛り上がりました。今回は新一年生を迎えるにあたり、1つでも2つでもヒントを得たくて参加しました。たくさんのアイデアがあり、いろんな先生方の実践報告も聞けて、元気をもらいました。春からも頑張らなくては!

関係づくり、きっかけづくりに問題を抱えていましたが、「いきなり、ある種強引に」やってしまうこともありなのだと、参考になりました。

アイデアもたくさんあった。100連発、出るもんだなぁと思った。宿泊で話せたことも充実していました。若い人も出るべきだが、頭の固くなった人も出るべき講座でした。

クラスだけでなく、部活にも使えることを実践という形で教えていただき、とても楽しく、また勉強になりました。担任して使うまでには、まだ先は長いですが、その予行として、部活で使おうと思いました。色々なことを授業にも取り入れていけたらと思えることも聞けて良かったです。

生徒向けのものから、同僚とのあいだで使えそうなものまで。新しいネタを体験しながら手に入れられたことが、最大の収穫でした。この一年をふり返り、さらに周囲から評価されたことも、うれしい体験でした。また頑張るぞ!

« 6月10日(日) 「ぴらいち」例会、箇条書きもOKですよ。 | トップページ | 「ぴらいち」&「文化祭みてある記2011」、目標は40名!! »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事