おすすめ情報

本の紹介

« 全国大会応援ブログに連続投稿しました | トップページ | おまかせHR研究会「七夕例会」、本日です。 »

2012年7月 3日 (火)

早蕨、GOOD!でした。

 前回に引き続き、今号も若手編集で、読みごたえあったと思います。

 通信の力に目をつけたこと、その実物も集めて入れたことがグッドでした。個人的には、Kさんの通信がよかったです。通信って、一方的な説教調になったり、事務連絡になったり、教師の望むワールドに誘導的であったり、語ればいいことをわざわざ文字にすることで生徒との対話を逆に止めてしまったり、と、いろいろな弱点が実はあると思うのですが、Kさんの通信は、逆に口で言えないから書くことで対話が始まる感じがしました。新しい発見です。

ぼんの新連載も期待!

(井沼淳一郎)

« 全国大会応援ブログに連続投稿しました | トップページ | おまかせHR研究会「七夕例会」、本日です。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事