おすすめ情報

本の紹介

« しおちゃんまん、ありがとう。 | トップページ | 7/27 「大阪の教育これから2」、ここでみられます(下) »

2012年8月 2日 (木)

7/27 「大阪の教育これから2」、ここでみられます(上)

サトウです。

当日は、おかげさまで会場定員を超す、約70名もの方に参加いただき、意見を交換しました。

①さまざまな考えをもつ方が集まって、みんなで大阪の教育のこれからを考えよう。「敵」をたたきのめそう的発言はNG。
②「意見」に対する反論歓迎。ただし、「人」に対する人格攻撃不可。
③高校生にもわかるコトバで話すように努めること。

 上記、「3ルール了解者のみ参加」ということで行われた会でしたが、途中、エキサイトされる方も出そうになり、またそれをおさめようとする方が現れ・・・。

 苦労しながらも、おもしろかったです。

(会後の懇親会参加者が30人近くいましたモン)

 さて今回は、ツイッターやフェイスブックを使いこなす若者たちと共催できたので、当日は、ユーストリームとツイッターで生中継されました。

 まずは、当日の生中継をまとめたもの。
 お時間あれば、どうぞご覧ください。
 お時間ない方、下記Nさんが「永久保存版」という「エンディング=参加した若者たちの感想」部分だけでも、ぜひ!

●中継担当・Nさんからのメールを転載
≪7/27(金)≫「大阪の教育これから2 ~どうする?どうなる?大阪の教育~」のユーストリーム映像、はりつけておきます。
会場の狭さで音の反響が大きく、僕の実況はあまり聞き取れません…(汗)。
収録時間、そこそこ長いです。お時間のある時に、どーぞ♪

◇第1部 パネル・ディスカッション
http://www.ustream.tv/recorded/24276125
⇒‘レモンさん’に変身した山本シュウさんが司会。
高校教員2名&大阪維新の会府議会議員2名が、高校生を挟んでパネリスト出演。
会場も巻き込んだ展開で、終盤は‘ストーミング’状態?

◇第2部 参加者全員熟議
http://www.ustream.tv/recorded/24276968
⇒20分過ぎ頃に「いじめ」問題を議論するテーブルあり。
各テーブルの声、なかなか面白い!

◇各テーブルの最年少者からの感想発表~エンディング
http://www.ustream.tv/recorded/24277684
⇒この全体での締めくくりは必見!
永久保存版かも~♪

  (つづく)

« しおちゃんまん、ありがとう。 | トップページ | 7/27 「大阪の教育これから2」、ここでみられます(下) »

点描」カテゴリの記事