おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「高校生活指導」194号 ① 政治と公教育の関係を考える | トップページ | 安宿ご利用御礼! »

2012年8月16日 (木)

【立ち読み】「高校生活指導」194号 ② 高校生と楽しむ行事のアイディア 研修旅行でダンス!

 若手のFさん。修学旅行を盛りあげようと……。

<ここから>
 
  今年2月29日から3月2日まで2年生は沖縄の宮古島へ研修旅行に行ってきた。3泊のうち2泊がファームステイ、3泊目だけホテルということで生徒はかなり不安気で、「絶対楽しくない」だとか、「全部ホテルに泊まりたい」などと不満を漏らしていた。
 
  何とか学年やクラスで盛り上がることをしようと学級代表の生徒を中心に3泊目の夕食後に学年レクかクラスレクを考えていたのだが、学年レクやクラスレクをする場所がないことが分かり……、時間も多くとれないことが分かり……、学級代表の生徒たちも「それならレク無しで、自由時間にしよう」となってしまった。
 
 結果、学年・クラスレクは無しになり、有志で出し物をしたい人だけやることになった。
 私はせっかくの研修旅行なのに、少し寂しい気持ちになった。いや、有志でやりたいという生徒がたくさんいれば盛り上がるじゃないか! そう期待していたのだが、有志を希望したのは女子八人のひと組だけだった。

 ある日、その女子生徒たちが社会科準備室にやってきた。
「先生、一緒に有志に出てくれませんか? ダンスをしようと思っているんです。」
  私に出演のオファーだった。正直私は少し悩んだ。今まで生きてきた中で舞台や人前でダンスをしたことがないからだ。しかもどんなダンスをするのか尋ねると、SKB48だという答え。恥ずかしいという気持ちもあった。
しかし、生徒が盛り上がるなら、思い出を作れるならと思い、私は有志に参加することを快く承諾した。

(後略。「高校生活指導」194号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 【立ち読み】「高校生活指導」194号 ① 政治と公教育の関係を考える | トップページ | 安宿ご利用御礼! »

高校生活指導」カテゴリの記事