おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」8月号③ 太鼓集団『響』大阪公演 &浦和商業高校定時制のお話会① | トップページ | リレー・フォー・ライフ大阪・in貝塚 »

2012年9月20日 (木)

【立ち読み】「早蕨」8月号④ 太鼓教室

  (前略)大阪高生研の例会はいかなるときも学びの場ですから、演奏を聴くだけでなく、太鼓を「響」の皆さんに習う、というワークショップも用意しました。
 
  「響」には、事前に「学校の文化祭など、実践のヒントを得られるように、短い曲を1曲マスターできるように教えてほしい」とお願いしていました。そこで用意してくださったのが、「ぶち合わせ太鼓」。参加者のほとんど全員が舞台に上がり、3人1組で一つの太鼓につきます。
  「響」の皆さんの指導のもと、基本となるリズムを繰り返し覚え、さらに演出に華やかさを出すため、ひとつの太鼓を3人が順繰りにたたく「回転」を教わりました。最後は、「ぶち合わせ太鼓」を通してたたき、どんどんスピードがあがっていく「回転」も加わって、会場がひとつになって太鼓教室のまとめとなりました。

(つづく。「早蕨」8月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 【立ち読み】「早蕨」8月号③ 太鼓集団『響』大阪公演 &浦和商業高校定時制のお話会① | トップページ | リレー・フォー・ライフ大阪・in貝塚 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事