おすすめ情報

本の紹介

« 【緊急開催決定】 「体罰」問題を考える緊急集会(学習会) 「今、あらためて“指導”を考える~学校における体罰・暴力をなくすために~」 | トップページ | 2月例会 2月3日(日) 「実践例会&飲み食いしながら映像みよう」の会 ご案内②  »

2013年1月26日 (土)

大阪高生研総会報告② トラブル① 山崎分科会の報告 

大阪高生研事務局次長の三木です。総会では山崎さんの分散会の司会をしてきました。

分散会では山崎さんから担任をするクラスについて報告がされました。議論の中心は山崎さんの集団の組織の仕方や、昔に比べて生徒たちが自分たちで議論ができない現状、小さなトラブルを起こした生徒が抱える問題などでした。

時間は短かったですが中身の濃い議論ができました。ある参加者が指摘した、「あえてトラブルをトラブル化して全員で共有する」という言葉に感心しておられた山崎さんが印象的でした。

« 【緊急開催決定】 「体罰」問題を考える緊急集会(学習会) 「今、あらためて“指導”を考える~学校における体罰・暴力をなくすために~」 | トップページ | 2月例会 2月3日(日) 「実践例会&飲み食いしながら映像みよう」の会 ご案内②  »

大阪高生研総会」カテゴリの記事