おすすめ情報

本の紹介

« 2013大阪高生研総会は1/14(月・祝) レポート紹介② | トップページ | 2013大阪高生研総会は1/14(月・祝) レポート紹介③ »

2013年1月10日 (木)

新年遅ればせながら・・・代表あいさつ

  教育に、憲法に、寒風吹き荒ぶ下で、大阪高生研の1年がまた始まりました。

今年の年賀状、「この雰囲気、ちょっとまずいで」といった書き込みが随分多かったように感じます。欝屈感や閉塞感が漂う中で、誰かが名指ししてくれた「敵」を叩く…すべてをはっきりさせてくれそうなリーダーを待望し、その人に白紙委任しようとする…これらの現象。

一気に展望が開ける情勢ではありませんが、そういう今こそ性根を据えていかねばなりません。(定年まで)アト何年と早いうちから指折ってる暇はないぞと自分に言い聞かせました。

ときに眦(まなじり)を決する一方で、「能天気さ」(「前向き思考」では美しすぎる!?)が必要な「力」ではないかとも考えます。いつも千振(せんぶり)飲んだよな顔ばかりでは、元気も発想も湧いてやこぬ…

今年は巳歳。蛇の如く、執拗にしたたかに地を這いながら、ひと皮むけたぞと思える活動を皆さんとごいっしょにすすめていきたいと思います。
         
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

                         中村 貴彦

« 2013大阪高生研総会は1/14(月・祝) レポート紹介② | トップページ | 2013大阪高生研総会は1/14(月・祝) レポート紹介③ »

事務局だより」カテゴリの記事