おすすめ情報

本の紹介

« 新年遅ればせながら・・・代表あいさつ | トップページ | その名も、「そーどすそーどす、京都におこしやすー高生研京都大会応援ブログ」 »

2013年1月11日 (金)

2013大阪高生研総会は1/14(月・祝) レポート紹介③

「愛すべき?トラブルメーカー」 久里須磨子

こんばんは、大阪高生研の三木です。
今日は最後のレポーターの紹介をしたいと思います。

No.① 久里須磨子さんのレポート紹介です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「愛すべき?トラブルメーカー」 久里須磨子

 今年の1年生はかなりタイヘン!いじめやいじりがどこのクラスでも繰り返される。女子の間では誰かをターゲットにして疎外し、自分がそうならないように仲間を増やす。クラス全体には「自分が言われていやなことは言わない。されていやなことはしない。」と繰り返し話し、実際に担任が見たり聞いたりした場合はその子たちが悪者にならないように、みんなの前で叱ることはできるだけ避け個別に呼んで話をした。…そんな中、いじめっ子に共通なものが見えてくる。親御さんの厳しさ、それも理不尽な厳しさ。親に認められていないという思い。1学期はクラスにまろやかな雰囲気作りを心がけた。そんな中、愛すべき(?)トラブルメーカーのMとKは…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【1月】1月14日(月) 大阪高生研総会  新春に贈る実践報告例会
「“モグラたたき”的指導に疲れたあなたへ
  The トラブル!!~こじれた関係性をどう指導するか~」
    ゲスト 福田敦志さん(大阪教育大)

□場所 クレオ大阪西 研修室(JR・阪神西九条駅歩5分)
□日時 1月14日(月・祝)

<スケジュール(予定)>
 9:30-11:00 大阪高生研総会
 11:00-12:30 The トラブル!!~報告3題
   ①クラスの気になる生徒と
   ②文化祭の指導のなかで
   ③職員室での憂鬱
 13:30-14:30 分散会(①~③の3つのうちどれかに分かれて)
 15:00-15:30 福田さんのお話
 15:30-16:45 討論
 17:30    懇親会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(三木。どなたでもよおお越し! 「行くよ!」という方は左記「メール送信」から)

« 新年遅ればせながら・・・代表あいさつ | トップページ | その名も、「そーどすそーどす、京都におこしやすー高生研京都大会応援ブログ」 »

大阪高生研総会」カテゴリの記事