おすすめ情報

本の紹介

« 【2月例会報告】当ブログから生まれた新聞記事です。「映画『i-changer~さよなら過去の自分~』 | トップページ | いつのまにか120000アクセス »

2013年2月 6日 (水)

【2月例会報告】例会感想いろいろ① 若手から

新聞でもコメントが載った、若手のOさんから。

「I高校生徒会の映画は、生徒達自身がぶつかり合いの場を得て、また、彼らが自身の境遇・立場を重ねてキャラクター作りができたことがあのように実を結んだのだと思いました。
大人でも口にするのを躊躇う「本音」というものは、なかなか生徒から引き出せるものではありません。

単なる語り合いではなく、映画作りという行為を通して、彼らは自分達と向き合えたのではないでしょうか。
Y-Podという発想も、斬新ですし、周りの人間と向き合えたとき、初めて自分の声が聴こえるようになるというのも、自我に悩む人間らしい設定でした。

生徒会役員の活躍の場を年々増やしてゆき、成功させてゆく実践者の先生。
本校の生徒会役員は、その役目を終えた時に、果たして「生徒会、おもろいやん」と言えるのか。
自問させられる実践でした。

後半は、食べ物を持ち寄っての映像観賞会。
あのような生き生きした雰囲気で、他校の出し物の映像を観、笑い合い、感心し合える場は他にあるでしょうか。
とても貴重な体験をさせていただきました。
会場は3月で閉鎖されるそうで、少々残念です」

« 【2月例会報告】当ブログから生まれた新聞記事です。「映画『i-changer~さよなら過去の自分~』 | トップページ | いつのまにか120000アクセス »

例会・学習会」カテゴリの記事