おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」12月号8⑦  こんな大阪ワンデイウォーク 関西駅ぞばぐるっと一周旅④ | トップページ | 早蕨の作業・事務局会議は16日土曜日9:30 »

2013年2月14日 (木)

【2月例会報告】例会感想いろいろ②  報告者から

決定! 3月9日  大好評につき、「近ブロ」にて「i-changer」実践報告第2弾!

2月例会、報告してくれた細川さんの感想です。

先日はありがとうございました!

目の前で映画を鑑賞していただき、すぐその場で感想が聞けたことの喜びは、言うまでもありません。

また、私たちの取り組みにみなさんの第三者的な視点が加わり、私たちが無意識のうちに抱いていた制作の動機や、制作過程でうまれた教育効果を発見・指摘してもらったことで、これまでの歩みが本当の意味で報われたような気がしました。

そして何より、出演生徒に対しまるで自分たちの教え子であるかのように、みなさんがあーだこーだとツッコんだり、茶々を入れたりしながら鑑賞する場の雰囲気が、とても温かく、愛に満ち溢れていて、なんだか泣きそうになりました。

報告者3人そろって、言葉では表現のしようのない幸福感に満たされました。
本当に、あの場に集って活発な議論を交わしてくださったことを、心より感謝いたしております!!

朝日新聞の記事、大きくてびっくりしましたね。
職場は拍手喝采で、ようやく取り組みを認められたような感じがして、少し違和感もありますが・・・こうしたきっかけで、職員も生徒も、学校に対し、いくぶん誇りや愛情を持てるようになるものなのかな~と実感しています。

私も、この先の長い教員生活で(・・・と素直に口にできるくらい、この仕事の難しさと尊さを感じ始めている自分の変化に驚きです)、このことがどんなふうに自分を方向づけていくのか、まだわかりませんが、またこれからも、周囲と手をつないでお互いを耕しつづけていきたいと思うばかりです。

3月9日もまたよろしくお願いします! 
                         (細川千明)

« 【立ち読み】「早蕨」12月号8⑦  こんな大阪ワンデイウォーク 関西駅ぞばぐるっと一周旅④ | トップページ | 早蕨の作業・事務局会議は16日土曜日9:30 »

例会・学習会」カテゴリの記事