おすすめ情報

本の紹介

« 近畿ブロックゼミナールに行ってきました② | トップページ | 「大阪の教育の明日を考える会」ミーティングします。 »

2013年3月14日 (木)

【立ち読み】「早蕨」2月号⑤  イケ麺ず&スウィーツ・パラダイス 京都・麺屋 極鶏 <めんや ごっけい>

京都・麺屋 極鶏 <めんや ごっけい>

  京都一乗寺。評判高く、ご存知の方もいるのでは?このあたりのラーメン店をよく訪れる夫に連れて行ってもらいました。昼の12時前に到着すると、店外に10人程が待ちの状態。スープが切れ次第終了とのことで、店員さんがちらちら待ち人数を読みに出てきます。「ここで終了(スープ切れ)」というカードを最後尾の客が持たされるのは面白い。店内はカウンターありテーブルあり座敷ありの全13席。家族連れもいました。私たちは4人連れだったのでテーブル席へ。
 
  ラーメンの種類は超濃厚肉濁鶏白湯の鶏だく、自家製マー油を加えた黒だく、スープ表面に唐辛子をふりかけた赤だくの三種(写真は鶏だく)。とにかく、大量の鶏肉をスープに溶かし込んでいるというスープが印象的。見た目はこってり、赤だくの唐辛子が沈まない程にトロトロ!食べごたえのあるスープと言える濃厚さだけど、後味はくどくない。麺によく絡み最後まで飽きることなく完食。女性も多い店内でした。京都観光の締めにいかがですか。
 
叡山電車「一乗寺」徒歩5分または「修学院」徒歩15分 11:30~14:30  18:00~スープ売り切れ ランチ営業・日曜営業 不定休

(M。「早蕨」2月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 近畿ブロックゼミナールに行ってきました② | トップページ | 「大阪の教育の明日を考える会」ミーティングします。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事