おすすめ情報

本の紹介

« .(教育あしたへ 先生の挑戦:4)改憲・竹島、直球で議論 考える主権者育てる | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号⑧ イケ麺ず&スウィーツ・パラダイス »

2013年3月24日 (日)

『高校生活指導』195号好評発売中!!

高校生活指導195号「学校に対話と討議を」、ただいま販売促進中。先日のM先生凱旋記念「和歌山大学行商」では、4冊購入いただきました。明るい表紙が好評です。

職場で、高校生活指導195号をはじめて手にした30代の先生から、こんな感想が。「対話を通じて生徒と向き合うひたむきな姿に感心しました。反面、その成果が得られなかったときの徒労感も透けて見え、気の毒に思いました。対話に挑み、くじける若手教員をサポートするベテラン教員とのチームワークがないと難しいなと感じました。」

実は、生徒会部長として執行部の人間関係トラブルに悩んでいた彼に勧めたところ、「まさに、僕に今必要なのは対話をどう成り立たせるかなんです」と読んでくれました。その感想が上記。195号の実践記録はすごい実践ばかりじゃなくて、等身大で悩む先生たちの姿がリアルに出ています。彼の感想もそんなところに共感を持って読んでくれたみたいです。

購読の申し込みは、大阪高生研まで。このブログのメールでお申し込みください。

« .(教育あしたへ 先生の挑戦:4)改憲・竹島、直球で議論 考える主権者育てる | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号⑧ イケ麺ず&スウィーツ・パラダイス »

高校生活指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« .(教育あしたへ 先生の挑戦:4)改憲・竹島、直球で議論 考える主権者育てる | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号⑧ イケ麺ず&スウィーツ・パラダイス »