おすすめ情報

本の紹介

« 教職希望学生さんに「緊急HELP!」(下) | トップページ | 史上最強の遠足第4弾「ものの始まりは堺と申しまして~歴史コース »

2013年4月25日 (木)

史上最強の遠足第4弾「ものの始まりは堺と申しまして~グルメコース」③

さて。
今日はおすすめの茶菓子BEST3!

1.本家小嶋の芥子餅、肉桂餅。 
メジャーなのは小島屋(チン電の通りに面して立派なお店です)ですが、1本西に入った通りにひっそりと佇む普通の住宅の本家小嶋の方がおすすめ。

 芥子の食感だけではなく、芥子の香りが立ちます。肉桂餅といえば八百源来弘堂が有名ですが、僕はどうも柔らかすぎて本家小嶋の方が好きですね。ちなみに、小島屋と本家小嶋、もしかして親戚とか?と質問したら、
「まったく関係ありません」と一蹴されました…。

2.かん袋のくるみ餅。
くるみは胡桃ではありません。青大豆(?)の編んでくるんだ餅。夏はこれに粉雪のようなかき氷がかかった「氷くるみ」350円がこれからの季節、おいしい!

3は…。BEST3と言いながら実はあんまり知らないのですm(_ _)m

まあ、2つ回ればいいでしょう。

●史上最強の遠足 第4弾! 堺One Day Walk 4月29日(月) 10時 南海堺駅東口駅前広場(プラットプラット側) 集合

 ※ビフォー・ツアー参加者は、8時30分集合 天ぷら 大吉でがっつり朝食!

« 教職希望学生さんに「緊急HELP!」(下) | トップページ | 史上最強の遠足第4弾「ものの始まりは堺と申しまして~歴史コース »

例会・学習会」カテゴリの記事