おすすめ情報

本の紹介

« ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!⑤ | トップページ | かとっちょ先生に聞いてみな! 加藤昌孝先生講演会報告(下) »

2013年5月15日 (水)

かとっちょ先生に聞いてみな! 加藤昌孝先生講演会報告(上)

これがご縁というものでしょうか。同志社香里高校にお勤めだった加藤先生とは、同じく私立高校で、それも同じ枚方市にある学校ということで、まず組合活動を通じてお近づきになりました。その加藤先生がこの春退任され、悠々自適の釣り三昧…を夢見ていたそうですが、いまだ大学でのお仕事や慰労会のお誘いが絶えないのだとか(笑)。

 退任記念に『高校生とつくる楽しい「古典」の授業』と題したご著書を出版されたというお話を、私学の教職員組合が企画した「日帰り弾丸カニツアー」のバスの車中でお聞きし、それじゃ講演会をお願いしようと思ってお尋ねしたら、快く引き受けていただいたという次第です。
 会では、まずかとっちょ先生がこれまでの教師生活を振り返られ、次に漢文の「捕蛇者説」を題材としてミニ授業をしてくださいました。最初に2つの数字を挙げられ、それが何を意味しているのか、という問いというか、クイズを出され、のっけから引き込まれます。

                                            (牧口。つづく)

« ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!⑤ | トップページ | かとっちょ先生に聞いてみな! 加藤昌孝先生講演会報告(下) »

例会・学習会」カテゴリの記事