おすすめ情報

本の紹介

« ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!!①  | トップページ | ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!!② »

2013年5月 2日 (木)

【春企画いろいろ】かとっちょ先生に聞いてみな! 来週10日(金) ②

 清風堂書店から『高校生とつくる楽しい「古典」の授業』と題したご著書を出版された同志社香里の加藤昌孝(かとっちょ)先生。先の「堺遠足」にも顔出してくださいました。

さて、「大阪高生研おもろいこと企画」の1つとして、牧口さんや藤田さんらの音頭取りで、下記の会が行われます。

   ●加藤先生とは?  ~藤田隆介(商大堺・国語)さんの言葉~
 
「藤田君、勉強しとるか?」
「藤田君、情勢が厳しいときほど勉強するんや。泣きたくなるほど勉強するんやぞ。」
「藤田君、うちは結婚以来一切夫婦げんかをしたことがないんや、なんでかわかるか?なんや、そんなことわからんのか。アメリカ帝国主義と日本独占資本っていう二つの敵がおるからやないか。」
「『平家物語』を教材に平和学習をするんや。これに生徒が食いついてきてな。」
「藤田君は、本部(執行委員)にも出てこんと何をやってるんや。日和ってんと違うか。」
真っ黒に日焼けた顔にぎょろりと光る眼。
こんな「不肖の弟子」を見捨てることなく、厳しくてあたたかい言葉をずっとかけ続けてくれた加藤先生。
気がつけば、三〇年近く前に、はじめてお会いしたころの加藤先生の年を、とうに越えてしまっている。
学習量でも、活動量でも、全く及ばぬまま50を過ぎてしまったけれど…

                         <以上>


日時:2013年5月10日(金) 午後6時半~9時

会場:エルおおさか南館103号室(電話:06-6942-0001)

会費:500円(大阪高生研会員は無料) 

時程(予定)
1.加藤先生のお話/模擬授業
2.質疑応答
3.参加者の「私の授業の一工夫」紹介
4.各班の発表
5.発表を受けての質疑、加藤先生のご感想

※ 会場でご著書の販売も行う予定です。値引きあり、になりそうです。
※大阪高生研「会員発案おもろいこと企画」の1つです。

「参加するよ」は、左記「メール送信」まで。 

« ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!!①  | トップページ | ものの始まりは堺と申しまして・・・堺 One Day Walk 楽しかった!!② »

例会・学習会」カテゴリの記事