おすすめ情報

本の紹介

« <すぐれモノ!> 2分で送れる高生研大会申し込みフォーム | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」6月号 ① ぼんの、る・く・る!~演劇の魅力について語る~ その⑤ »

2013年6月19日 (水)

「お好み」ぴらいち報告②

(若手・元気いっぱい担任・Nさんの報告です)

昨年初めて「ぴらいち」に参加させて頂いて、日々の多忙な中で「ぴらっと1枚」作ればいい、というお手軽感にも関わらず、それらをもとにいざ話し合いが行われるとかなり充実感のある討議ができる、素敵な企画だなぁと感じていました。

しかしそれよりも、自分の実践経験のなさに肩を落とす思いをしました。それからというもの、「うーん、これ、ぴらいちにしたらどんな風になるかな?」と、日々思ったことや些細な問題点などをメモ程度ですが書き留める習慣が付きつつあります。ぴらいちさまさまです。

そんな私が、参加した先日の「6月例会・『お好み』ぴらいち」は、まさに『お好み焼き』そのもの、さまざまな具材たっぷり、アツさもたっぷり、大満足な時間でした。

今回は本当にバリエーションに富んだタイトルで、「軽音楽部」について、や「”非担”だからできる実践」報告、「歴史認識問題」について、体育祭について、新任教員の指導についてなど、共感できるものから驚きの内容など、貴重な情報・意見交換をさせて頂きました。

何より、現在の高校生の必須ツールである「LINE」アプリの利用方法については満場一致で問題視されていました。自分だけ、自分の学校だけの悩みではないのだなぁと実感して、また立ち向かっていくパワーを頂ける、そんな場所だと改めて感じました。自分の持ち込ませて頂いた生徒指導上の悩みも、いろんな方に「ほめ」て「けなし」て、「まとめ」て頂いたおかげで、頭の整理をすることができたと思います。

夜の懇親会でのお好み焼き・鉄板焼き・そして16日は「父の日」ということで盛り上がった父親トーク・・・これらもやはり熱々だったことは言うまでもありません。

豆井先生をはじめ、参加された方々、おつかれさまでした!ありがとうございました!

« <すぐれモノ!> 2分で送れる高生研大会申し込みフォーム | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」6月号 ① ぼんの、る・く・る!~演劇の魅力について語る~ その⑤ »

例会・学習会」カテゴリの記事