おすすめ情報

本の紹介

« 社会科教員と弁護士さんのコラボ授業② | トップページ | 社会科教員と弁護士のコラボ授業③ »

2013年7月 3日 (水)

【立ち読み】「早蕨」6月号⑥ 遠足いろいろ③ 友ヶ島遠足行きましょや!

新年度を迎えまだ一週間も経たないうちに、遠足HRがやってきます。「生徒会お誂えの定番遠足」にするか「本気の遠足」のえんそくにするか、山崎からクラスへ発信すると、生徒は結構ノリノリ!「バスで行けて海の近くでBBQできるところ」という希望が出たので、私から友ヶ島遠足を提案しました。生徒たちも、それで行こう!と合意。
山崎も、今年は3年の担任だし、フツーの遠足にしたくないという思いがありました。

バスのは大阪高生研S先生のツテで格安バスを手配。友ヶ島汽船へ臨時船の予約を入れました。

しかし、少し日を経て冷静に考えると、予算3500円で収まるのかという不安でクラスは友ヶ島遠足に消極的になっていきました。
そして、声の大きな一部の生徒が「友ヶ島、ホンマに行くん?嫌や、行きたくない!」と言い出します。「センセー、船の予約キャンセルしてや」「遠足のお金は抑えめにして残金を体育祭や文化祭にまわそう」「友ヶ島に行きたいヤツそもそもおるんか?」声の大きい人に、その他の生徒たちは飲み込まれてしまい、クラス内での発言はありませんでした。山崎はこういう時、アンケートを取ることしか知りません。

■ そもそも友ヶ島遠足に行きたいか行きたくないか
■ この遠足で不安な点は?
■ 友ヶ島に代わる「バスで行けて海が近くてBBQができるところ」を実現できる別の場所を知っていたら教えて下さい

集計結果は下記のとおりになりました。

「友ヶ島行きましょや!」票が過半数

(山崎。以下略。「早蕨」6月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 社会科教員と弁護士さんのコラボ授業② | トップページ | 社会科教員と弁護士のコラボ授業③ »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事