おすすめ情報

本の紹介

« 1人でできなきゃ寄ってたかって! | トップページ | 主顧問の奮闘・・・!? »

2013年7月21日 (日)

京都大会楽しみです!

大阪高生研の豆井です。全国大会まで2週間を切りましたね。 京都でみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています! 私の気になっている分科会は、 8/4(日)1.HR「思いは、伝わる」澤山 春さん(沖縄)

 <大会リーフレットより>
「私達の生活には多くの理不尽が存在していると気づきました。 それを解消しようと行動にうつすまでの力はまだついていませんが、 これから少しずつ現状を変えていきたいです。」 この1年間HRで目指してきたことは、 ある生徒が最後にくれたこのメッセージに集約されている。 文化祭での演劇や、学校への要望活動を通して、 思いが伝わっていくことを実感した実践。<以上、抜粋> 

私の勤務校では生徒会のことを自治会と呼び、「自主自律」をウリにしています。 しかし実質は教員の段取りによる学校行事、生徒総会が行われているにすぎません。 澤山さんの実践と、私自身の勤務校の現状とを照らし合わせて勉強したいと思っています。

« 1人でできなきゃ寄ってたかって! | トップページ | 主顧問の奮闘・・・!? »

全国大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1人でできなきゃ寄ってたかって! | トップページ | 主顧問の奮闘・・・!? »